タグ別アーカイブ: ドイツ 特急 ICE

ICE フランクフルト→ヴュルツブルク→ケルン 乗車記

スポンサードリンク

とりあえずフランクフルト中央駅にいてもしょうがないのですぐに発車しそうなICEに乗ってしまいます。

さすがに朝1列車だけに1等車はガラガラ

1時間ほどかけてやってきたのは、ヴュルツブルクという街。写真に写っている要塞がマリエンベルク要塞です。行きたかったけど、時間の都合でここから撮影して我慢・・・・

ちなみにヴュルツブルクはロマンチック街道の北側の起点になります。つまり今回の旅行で北と南を抑えたことになります?

寒いし次の目的地に行く必要があったので1時間弱で駅に戻り、またまたICEに乗車。

2時間弱うとうとしながら乗っていましたが、ご覧の通り自分は完全に場違いでした。

フランクフルトから百数十キロ北のケルンに到着です。


カテゴリー: ドイツ 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, 鉄道関連トピック | タグ: , | 2件のコメント

オーストリア・ジャーマン1等車レールパスでICE乗車

今回は移動が多いので地図も織り交ぜていきます、土壇場で予定変更もあったんですが最終的には1日目の移動は次のようになりました。

フランクフルト⇒ニュンルンベルク⇔ローゲンスブルク⇒ミュンヘン

さてパスを使うにはパスを鉄道会社にバリデーションしてもらう必要があります。
窓口でパスポートとパスを差し出せばすぐにしてくれるんですけどね。

なんとかフランクフルト中央駅に到着、早速列車に飛び乗ります。

ドイツの新幹線ICE、今回の旅行で計7回お世話になりました・・・

ミュンヘンまで3時間弱で走ります。

今回買ったパスは1等車用です、当然2等車より高くついたんですが1日当たりに直せば1000円弱の差額、利用しない手はありません!

1等車では食事を席までデリバリーしてくれます。そんなわけでカプチーノを注文。

車掌さんがチョコのサービス

wifiはドイツテレコムのサービスが使えます。(有料)
ホテルでもドイツテレコムのhotspotが入ったので10時間20ユーロのサービスを使っていました。最終的には7時間分くらいしか使えませんでした・・・

カテゴリー: ドイツ 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, 鉄道関連トピック | タグ: , | 2件のコメント