カテゴリー別アーカイブ: チュニジア

「アラブの春」のチュニジアで おおらかな人と社会 守能信次

スポンサードリンク

図書館で借りた本ってだいたい読まないで終わってしまうんですが、久しぶりに読み切ったのがこちらの本です。

アラブの春のきっかけになったチュニジアの革命のタイミングでJICAのシニアボランティアとして派遣された方の4年間にわたる滞在記。

自分が旅行でチュニジアに行っていたときとラップしています。 あんまりチュニジアの社会に溶け込んだ方の著書は見当たらないだけに本当に面白く読ませていただきました。

それにしてもこのときのチュニジア/ギリシャ旅行は人生でも思い出に残るベスト5に入る10日間でした。


カテゴリー: チュニジア | タグ: | コメントをどうぞ

チュニス・カルタゴ国際空港 VIPラウンジ

せっかくなんで珍しいチュニス・カルタゴ国際空港のラウンジ取材を

共用ラウンジなんで期待してなかったですが、人が少なく広々してよかったですね~!

 

飲み物・軽食はほとんどありませんでしたが、無問題です!

 

 

ネットサーフィンや写真のバックアップを取って時間をつぶしていました。

カテゴリー: チュニジア, 空港 ラウンジ紹介 | タグ: | コメントをどうぞ

さらばチュニジア、そして・・・・・

6日ぶりに戻ってきたチュニス・カルタゴ国際空港、気が付けばあっという間のチュニジア滞在でした。まだ書き足りないこともあるんですが、それはおいおい。

いつもえらいごった返しているんですよね。

さあ帰りましょうか・・・・・

けどこちらの写真ご覧ください、チュニジアの周りを見渡せば周辺諸国には魅力的な国がいっぱいすぐに帰るのはもったいないと思いませんか?

そんなわけで・・・・・・

寄り道して帰ることにしましょうw

で、その先は?

 

 

 

 

モロッコの首都、カサブランカ? もう1週間時間があれば行きたかった!残念(泣)

 

 

 

 

 

 

リビアの首都、トリポリ? 今実質外国人旅行客、観光ビザ入手不可で入国不可!残念(泣)

 

 

 

 

 

で正解は、こちらギリシャ・アテネ。13年ぶりですw

 

 

さらばチュニジアまた逢う日まで!

そんなわけでギリシャアテネの小旅行がちょっと続きますw

カテゴリー: チュニジア | タグ: | コメントをどうぞ

チュニジア シディ・ブ・サイド Once Again

戻ってきましたシディ・ブ・サイド

離れる前にもう一度北アフリカからの地中海を見たかったんです!

 

今回はこちらのカフェ・デ・ナットにやってきました、シディ・ブ・サイド象徴のお店。

 

レモンジュースだったと思いますが、これでのどを癒します。

チュニジアの人は本当に祖先のルーツを大切にしていますね。

 

 

そしてやってきました、カフェ・シディ・シャバーンに。6日前に来たばかりなのにえらい久しぶりに戻ってきた気がしました。それだけ濃密な日々を過ごしていたからだと思います。

ずっと見ていたかったんですが、名残惜しく後にします。

さあチュニスに戻り、昼ご飯を食べて荷物をホテルでピックアップ。 空港に向かいましょうか。

カテゴリー: チュニジア | タグ: | コメントをどうぞ