カテゴリー別アーカイブ: 鉄道関連トピック

秋の上越旅行2~乗り納め特急はくたか~

スポンサードリンク

関東から北陸へのルートとして北越急行経由の特急のはくたかが活躍してきましたが、今回の北陸新幹線の開業で廃止です。

JR西日本の特急683系は、大阪と北陸を結ぶサンダーバード号などにも使われている車両

実は自分にとっては初めてであり最後の乗車となりそうです。

自分が乗車した時はこんな感じでしたが、ほどなく満席に。はくたか需要の高さを感じました。

冬になれば豪雪になるだろうエリアを走り抜けていきます。

北陸上越の分岐点となる直江津駅で下車します。

こちらで車掌・運転手はJR東日本からJR西日本にバトンタッチされます。

ところでマニアックですが、こちらが北越急行所有の683系

JR西日本がメンテをおこなっていることもあり、はくたか廃止後はJR西日本に売却されるようです。その意味では見納めとなるカラーになります。


カテゴリー: JR 寝台特急 急行 快速, 新潟 観光・グルメ情報 | タグ: | コメントをどうぞ

秋の上越旅行1~上越新幹線でGO!~

いよいよ東京~金沢を直通で北陸新幹線が開業しますが、これによりトワイライトエクスプレス、さらには日本海沿線を走る特急などの廃止、さらには北陸本線、信越本線の一部が第三セクターに売却と大きな変化が新潟、石川、富山でおきます。

というわけで乗り納めをしておかなければということで東京にやってきました。

まずはとき号に乗車します。

1時間半で越後湯沢に到着

 

さっそく北陸新幹線開業と同時に廃止になる特急はくたか号に乗車したいと思います。

カテゴリー: JR 寝台特急 急行 快速 | タグ: | コメントをどうぞ

コートタジュール ニース~マントン 鉄オタ周遊 後編

Carnolesは南フランスの最南東に位置するフランスとイタリアの国境に接するマントンの街の一部。本当はマントンの中心部に行く予定だったんですが、思いつきでこちらの駅で降りたためいけませんでした。写真の山側を超えたらそこはイタリアなんだと思います、今回は時間がないので行きませんが。。。。

こちらも優雅なリゾートマンションが並んでいます、通り過ぎる人もセレブチックな人が多かったですね。

ここからは鉄道でニース方面に戻ります。鉄道のロゴのデザインがかっこいいですね!

景色をみて適当に今回はこの駅で降ります。

なんでこんな辺鄙な駅で降りたのか?

これから突入するモナカの街並みを遠目でみることができたからです。

明らかに周りとミスマッチな雰囲気です。

さて周りはジョギングをしている人が多かったのですが、スーツを着たガタイのいいおっさんがいました。最初は仕事終わりのサラリーマン化と思いましたが、しきりにちらちらこっちを見てきます。いったい何もんだと思ったんですが、無線で誰かと話したのが聞こえた瞬間にわかりました。警備員だったのです。おそらくすぐ近くに豪邸があってそこを狙ったパパラッチかなんかのたぐいと思われたのでしょうか。。。。

そんなわけねーだろ、さあ自分と無縁の世界であるモナコに突入しましょうか!

カテゴリー: パリ フランス 観光 グルメ, 鉄道関連トピック | タグ: | コメントをどうぞ

コートタジュール ニース~マントン 鉄オタ周遊 前編

さてここからは鉄オタ的視点でさらにコートタジュールを満喫すべく、国鉄在来線を乗り回していきます。

まずやってきたのは、ニースのお隣、カーニュ・シュル・メール

陸側は急斜面の山

そして海側はすぐにビーチがあります。

不動産価格とかすごいんでしょうね。。。。。

 

 

1時間程度まったりして、さらに東へ

やってきたのは、Carnolesという駅です。続く。。。

カテゴリー: パリ フランス 観光 グルメ, 鉄道関連トピック | タグ: | コメントをどうぞ