カテゴリー別アーカイブ: 鉄道関連トピック

フランス スペイン高速鉄道 バルセロナへの旅 後編

スポンサードリンク

カフェテリアにいってみましょう、高速鉄道専用メニューでした。

朝行ったらガラガラでした。

結構停車駅ごとに乗り降りがありましたね~

空いているときはこちらのボックス席を独占していました~w

 

いったいどこからがスペインになっているのかよく分からないままに、スペインに入っていたようです。

で4時間近い長旅を終えてバルセロナ センツ駅に到着

マドリッド行と表示されていましたが、実際はバルセロナで隣のホームのAVEマドリッド行に切り替わるようです。まあ予想通りでした。

本旅行最後の目的地 バルセロナを歩きたいと思います。


カテゴリー: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ

フランス スペイン高速鉄道 バルセロナへの旅 前編

ヨルダンやイスラエル、ドバイと記事が飛びまくっていましたが、再びヨーロッパ旅行記に戻りたいと思いますw

すでにフランス国鉄 SNCFは、周辺国イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、イタリアにTGV/タリス/ユーロスターでつながっており、スペインへの直通高速特急の接続は仕上げのプロジェクトだったのではないかと思います。

これがルートなんですが、フランスから実質バルセロナまで利用されるケースが多いかと思います。

まだ2013年頭に開業したばかりということもあり、認知度の向上も課題でしょうか?バルセロナの地下鉄ではご覧のような広告をたくさん見ました。

街の中心から街の中心へというスローガンで飛行機に対抗心むき出しにしていますねw

さて乗車記に戻ると今回も1等車にしました、数千円で4時間半よりくつろげるならいいかなと。

ちなみに2等車の配列はこちら

で途中駅で数分の停車時間があることが分かったので、

TGVとAVEの並びの撮影をしてきました、本当はTGV全体を入れたかったのですが出発タイミングがわからずビビって戻ってきましたw

カテゴリー: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ

アヴィニョン駅からアルル駅への鉄道逆走道中記

アヴィニョン駅からアルル駅までは鉄道で20分くらいと近いので気楽に行けます。

ちょうどやって来たこちらの列車に乗ることにします。

 

で異変に気が付いたのは30分ほど乗車してもアルルという地名が見えてこないのです。あれっ?乗る列車間違えた?

そうです自分は本来マルセイユ方面に行く列車に乗るべきが、なんと真逆のリヨン駅に向かっていたのです。。。。しかも急行らしく駅を次々通過。。。

こちらの駅でようやく下車、そのまま窓口に行きました。というのもなんとか間違えて乗ったことを説明して、ここまでのアルルまでの乗車に関して対応をお願いしたかったからです。そうしたらフランス語のできない日本人の願いが通じたようで

このようなアルルまでの乗車を認める券を発券していただいただけではなく

ホームまで来て車掌に状況を説明

本当にご迷惑をおかけしました。。。

20分が1時間半の長旅になりましたが、なんとかアルル駅に到着です。

カテゴリー: パリ フランス 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ

TGV乗車記 ニース‐アヴィニョンTGV

ニースで止まっていた夏休み旅行ですが再開です!

コートダジュールからプロヴァンスに

パリ-ニース間と座席が変わります。

 

ニース~カンヌあたりでは再びきれいな海をTGVから拝むことができました。

途中マルセイユを抜けて、アヴィニョンTGVに到着。アヴィニョン中心地から数キロ離れた場所にあるこちらの駅、新横浜、新神戸みたいなもんでしょうか。

近代的な駅です。

アヴィニョンTGVからアヴィニョンまでバスが出ていると思いきや、最終バスは19時で終わっていました。(泣)

泣く泣くタクシーを使う羽目に19ユーロ。。。。

とはいえホテル前まで直接行けるのはやはり楽ですね。。。

カテゴリー: パリ フランス 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | 2件のコメント