カテゴリー別アーカイブ: 鉄道関連トピック

夜汽車に揺られて 急行銀河(1)

スポンサードリンク

これまで機会があれば乗ろうと思っていた東京と大阪を結ぶ寝台急行 銀河についに乗ってきました。
高速バスなどに押されて乗車率が落ちきているといった懸念材料も多く、一般の方には存在さえ知られてないかもしれないですが、夜の東海道を走る客車の旅の魅力をお伝えできればと思います。

東京駅10番線ホームには23時から立て続けに寝台急行銀河大阪行き、さらには快速ムーンライトながら大垣行きなどが相次いで発車していきます。

それに加えてちょうど夏休みの真っ只中ということもあり、非常ににぎやかなホームになっています。

すでに出発30分前に銀河がホームに入線していました。「銀河」のロゴがきらりと光ります。

いよいよ車内の中に入り込みます。大阪駅まで約8時間弱の旅です、なおB寝台で東京~大阪のトータルの料金が16000円弱、のぞみの指定席が14250円、高速バスが8900円ですから、いかに価格がネックになっていることがお分かりいただけるかと思います。w


カテゴリー: JR 寝台特急 急行 快速, 鉄道関連トピック | タグ: | コメントをどうぞ

がんばれ柏崎市そして青海川駅

私のホームページを3年前も見ていた方というのは、非常に少ないと思いますがw
以前、とある無人駅でかなり恥ずかしいポーズをした写真を載せていたことがありました。

この駅は新潟県柏崎市の信越本線の駅である青海川駅です。ドラマ高校教師などの舞台にもなった有名な駅です。

なぜこの駅を取り上げたかというと、先日の新潟地震で土砂が流れ込んでしまい埋まってしまいました。
地震のニュースを聞いてから、あの駅の近くだなというのは感じていましたが、そこまでひどいとは・・・

またあの素晴らしい夕日が見れる駅に早く戻ってもらいたいものです。

青海川駅訪問記はこちらです。

カテゴリー: 鉄道関連トピック | コメントをどうぞ

Melody at train station in train’s departing

普段JRに乗るときにホームで流れる発車メロディー、よく耳をすまして聞くと結構違っているものですよね。
そんな発車メロディーを集めた動画がこちら。

「私」は楽しめました。w

関東在住の方でお時間がある方!
是非音量を出して聞いてみてください。

英語が下手のは許してちょ。(時々海外からのアクセスもあるのでやってみました。)

カテゴリー: 鉄道関連トピック | コメントをどうぞ

東海道新幹線 のぞみ 東京→名古屋 乗車記

急遽仕事で名古屋に日帰りで先週行ってまいりました。 もちろん単に仕事で行って無機質に帰るだけではつまらない、つまらない

そんなわけで仕事以外に何をするかを入念に考えて、いざ名古屋にいってきました。

乗車したしたのは、博多行きののぞみ号。

平日だけにビジネスマンが多かったー。

車窓から見えた富士山 久しぶりに富士山に感動しちゃいましたwww

1時間40分程度で名古屋に到着。さあ食い倒れ出張スタートです。

カテゴリー: 東海道・山陽・鹿児島 新幹線 お得きっぷ・乗車記, 鉄道関連トピック | タグ: | コメントをどうぞ