カテゴリー別アーカイブ: 鉄道関連トピック

とある駅で事件に遭遇

スポンサードリンク

仕事に疲れよれよれで人気の少ない丸の内線のホームを歩いていると、なんとそこに若い女性がぶっ倒れているではないですか!

事なかれ主義の私なんでどうしようかと思いましたが、あまりに人気がないのとその子の顔が真っ青になっていたのでさすがにヤバイとお思いました。

そこで「大丈夫ですか?」と声を掛けると、かろうじて意識はあるようで「電話、電話」とヨレヨレでいうので、わけわからず携帯を貸すと俺の携帯でどこかにかけて何語か分からない言葉でごにょごにょ話し始めて、終わるとまたグデェ。

どうもタイ人のようだ。(見た目では全然分からない)

そうしているうちに駅員が2人、車椅子を持ってやってきました。
僕と倒れている女の子がやり取りしている間に通りかかったおばさんが呼んでくれたので、救護にきてくれたようだ。

ただ先ほどのタイ人の女の子は日本語がまったく出来ないため、駅員との間のやりとりについては私がエセ通訳(日本語⇔英語)をやり、とりあえず駅員事務室で休んでもらうことにしてもらった。

その子によると知り合いに場所を伝えたので迎えは来るとか。

これで俺の役割は果たしただろうと思い、とりあえずそこで私は撤収してお家に帰りました。

はぁ、今週もあと3日

カテゴリー: 仕事, 東京, 鉄道関連トピック | コメントをどうぞ

大雪の秋田~乳頭温泉郷 その1 2003年12月

以前から書いていた旅行記の続きです。w

日本海で秋田に着いた翌日、ご覧のような大雪となりました。関東にこもっているとこれだけの雪にはなかなかめぐり合えませんからある意味感動、ある意味うんざりといった感じになります。w

ここ来たらきりたんぽを食べないとね!おみやげにも買った気がします。

ここからは秋田新幹線に乗車。ちなみに山形新幹線とか秋田新幹線は幅がせまいこともあるんですが座席が2-2になっているんで、気持ちリラックスできていいんですよね。
東北新幹線区間でもわざとそっちにすることもあります。

こまち号のロゴです。

向かった先は田沢湖です。ここから「乳頭温泉郷」に向かうことにします。

カテゴリー: 東北, 鉄道関連トピック | タグ: | コメントをどうぞ

寝台特急 日本海 函館発 大阪行き

函館観光を終えてJR函館駅に向かいます。
青函連絡船の出向を告げるのに使われていた鐘(?)

実ははるばる北海道・函館から大阪まで1200キロメートルを2006年まではブルートレイン日本海が結んでいました。(現在は日本海は青森止まりとなり当時は2往復運転だったのが1往復まで減りました。また大阪⇔北海道を結ぶのはトワイライト・エクスプレスのみ)

旅情を感じさせる大阪行き

機関車も連結されて準備完了。

この後は青森に戻り日本海側に沿って列車は走り続けます。そして函館を出て約6時間後に目的地に到着です。

とりあえず「秋田」。目的というほどの理由はなかったですが。

カテゴリー: JR 寝台特急 急行 快速, 北海道 観光 グルメ, 東北, 鉄道関連トピック | タグ: | コメントをどうぞ

寝台特急 はやぶさ 熊本行き 乗車記(2)

飛行機で福岡までは一時間ちょいでいけるところを16時間かけていくと、途中でもいろいろ見ることが出来ます。

夕方の横浜駅

静まり返った深夜の大阪駅

早朝の瀬戸内海(山口・岩国近辺)

九州の入り口 門司駅

16時間かけて博多駅に到着。ここまで10人近い運転手の方が交代で運転をしてきたことになります。

それでもまだここから一時間半かけて、はやぶさは終着地熊本駅を目指すことになります。

さあ、ようやく博多に着きましたが「GWの博多」といえば・・・・

カテゴリー: JR 寝台特急 急行 快速, 鉄道関連トピック | タグ: , | コメントをどうぞ