カテゴリー別アーカイブ: 鉄道関連トピック

今のパリ北駅と高速特急 タリスの様子

スポンサードリンク

ネットで見つけましたが、こうなりますよね。。。。。 こんな状況じゃ私のような鉄オタも後ろのタリスを撮影していたら、不審者として銃殺でしょうか。

とりあえずは気を取り直して、後ろのタリスの乗車記を書いてきます。


カテゴリー: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ

アムステルダム中央駅で鉄分補給

まずはタリスから、パリ~ブリュッセル~アムステルダムを結ぶ国際特急。すでにブログを長年をご覧になっている方は何度もみた車体かと思います。

世界の特急で一番惚れていますw

1時間に1本の頻度でパリ方面に出発していきます。

後程こちらについては乗車記で特集します!

続いてはドイツの新幹線ICE、オランダは隣国だけに結構な頻度でこちらも特急が乗り入れてきます。

こちらもクールな車体です。

ドイツのフランクフルトまでを結びます。

というわけで鉄分補充で次に行きましょう。

カテゴリー: オランダ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | 2件のコメント

サンライズ瀬戸 高松‐東京 乗車記 後編

高松を出発後3時間強で大阪駅に到着しました、次は静岡まで停車しません。大阪は終電車が早いので人気はなかったです。

取材も落ち着いたので、そろそろということで買っておいたシャワーカードでシャワーを浴びます。いいですね♪

指定座席だけで利用できるゴロンと座席もカーテンがかかっています。

さすがに疲れて数時間寝ている間に京都、岐阜、愛知、静岡と走り抜けてJR東海管内からJR東日本管内に入ろうとしていました。

もし余力がある人なら、夏の時期の上りでは相模湾からのサンライズを観てほしいですね。

自分のときは残念ながら雲がかかっていましたが、それでも素晴らしかったです。

列車は横浜を出ました、そろそろ荷物をまとめましょう。

品川のビル群を抜けて

終点東京駅に到着、定刻通りでした。LCC全盛期ではありますがこの贅沢な移動は楽しいですねw

カテゴリー: JR 寝台特急 急行 快速 | タグ: | コメントをどうぞ

サンライズ瀬戸 高松‐東京 乗車記 中編

とりあえず乾杯!

下段個室なんで、ホームに近い位置からみえます。

約1時間で瀬戸大橋を渡って岡山駅に到着

こちらでサンライズ出雲とサンライズ瀬戸を連結します。

連結完了

出発後、個室でまったり

ライトアップされた明石大橋がみえてきました。

カテゴリー: JR 寝台特急 急行 快速 | タグ: | コメントをどうぞ