カテゴリー別アーカイブ: 鉄道関連トピック

トワイライトエクスプレス大阪⇒札幌の旅 その6 夕食弁当&パブタイム

スポンサードリンク

かなり陽も暮れてきた。

夕食は手配した弁当に、お昼を食べた食堂車ではフランス料理のコース(12000円のみ)しか利用ができない。

こちらがお弁当の中身、あとお茶がつきました。

ちなみに食事をとったのはこちらのミニラウンジ。

完全に夜も更けてきました。21時からはパブタイムとして食堂車が使えます。

思ったよりすいていて気楽に使えます。

スモークサーモン

鶏のから揚げ

同部屋の方と意気投合して3杯も飲んでしまいました・・・・
もちろんベットに戻ると即死でした。


カテゴリー: JR 寝台特急 急行 快速, 鉄道関連トピック | タグ: , , | コメントをどうぞ

トワイライトエクスプレス大阪⇒札幌の旅 その5 日本海トワイライトサンセット編

直江津を過ぎると柏崎あたりまで日本海にかなり沿って走る絶景ルート

雲があいにくでていましたが、その中に差し込む光が結構きれい。

ここらへん車内放送があり夕日が進行方向に左に見えている旨と、このトワイライトエクスプレスのコンセプトが薄明かり(トワイライト)な日本海の夕日をイメージしたものだという話をされていました。

そういう意味ではトワイライトという名にぴったりな夕日

とにかく撮りまくりました・・・当然ですが動きながらの撮影ですがボツ作品ばかりですが。

昨年の新潟旅行で訪問した青海川駅を通過、ちょっと感激。

この風景は別のアングルですが、トワイライトエクスプレスのパンフレットにも使われている場面。

実は沈みゆく太陽は、長岡を過ぎてから見えました・・・・

カテゴリー: 上信越, 新潟 観光・グルメ情報, 鉄道関連トピック | タグ: , | 2件のコメント

トワイライトエクスプレス大阪⇒札幌の旅 その4 北陸エリア走行編

列車はひたすら北に向けて北陸平野を走り続けます。

久しぶりに金沢を通過・・・・

トワイライトエクスプレス停車17駅をイメージしたスタンプが車内に置いてあり専用のシートに押していけます。俺の前のおばさんが6枚も押していたので時間がかかってかなりむかつきましたが。

確か黒部川だったかな?

そろそろ陽が暮れ始めてきた中、列車はJR東日本とJR西日本の境界駅の直江津駅に到着です。

カテゴリー: JR 寝台特急 急行 快速, 鉄道関連トピック | タグ: , | コメントをどうぞ

トワイライトエクスプレス大阪⇒札幌の旅 その3 食堂車・ランチ編

昔日本各地に特急が走っていた頃には当たり前のようにあった食堂車も今や僅かになってしまいました。そうした中、お昼のサービスを提供するのは日本でトワイライトエクスプレスのみ。

自分は行くのが遅くかなりのメニューがソールドアウト。そこでシェフのお勧め+ランチセットを注文。

パンプキンスープ

サラダ

こちらが本日のシェフのお勧め、豚肉の料理でしたがこれがおいしかった!
トータルで2100円かかりましたが味のレベルの高さで割高感が消えました。

全体ではこのような感じ。パンも選べます。

カテゴリー: JR 寝台特急 急行 快速, 鉄道関連トピック | タグ: , , | コメントをどうぞ