カテゴリー別アーカイブ: 鉄道関連トピック

カンチャナブリー日帰りツアー クウェー川鉄橋

スポンサードリンク

映画「戦場にかける橋」で有名になったクウェー川鉄橋のオリジナルは映画のシナリオ通り連合軍の攻撃で使えなくなりました。

で、今はその後に日本の戦後賠償によって作られたもののようです。

橋はご覧のように徒歩で渡れます。

そしてクライマックスはクウェー川鉄橋での列車通過です。

ゆっくりやってきました~

ちなみに我々はこの時は退避用スペースに隠れているんですよ!


カテゴリー: アジア鉄道 乗車記, バンコク 観光 グルメ, バンコク 観光・街歩きスポット, 鉄道関連トピック | タグ: | 2件のコメント

シティーラインと朝8時の国歌斉唱

今までバンコク市内まで空港からはタクシーを使うしか個人旅行者には手段がなく、結構面倒でした。しかし2010年に開通したシティーリンク/エアポートエクスプレスにより市内へのアクセスはかなり楽に。

シティーリンクは終点まで途中駅を8駅程度はさむ普通路線、エアポートエクスプレスはノンストップで走り抜ける成田エクスプレスみたいなものです。

エアポートエクスプレスを使うにも乗り場がよくわからず、シティーリンクで移動。ただ通勤時間で結構混雑。

市内まで出るとMTRに乗り換え

高架鉄道のBTSに乗ろうと駅の階段を上がろうとした時です、いきなり音楽が鳴り始めるとビジネスマン、OL、さらには学生、駅員が直立不動になったんです。

↑youtubeにバンコクの朝8時の動画がありました。

どうも国歌斉唱が朝8時、夕6時にあるようで公共の場ではこういったことになるようです。3回目のバンコクだけど知らんかった。

カテゴリー: アジア鉄道 乗車記, バンコク 観光 グルメ, 鉄道関連トピック | タグ: | 2件のコメント

JR東日本パスでいざ宮城へ

震災後足が遠ざかっていた東北ですが、JR東日本パスという1日乗り放題の企画切符を使い行ってみることにしました。

目的は後日書きますが、被災地がいったい今どうなっているかを自分の目で確かめ、これをみている皆さんにも情報のシェアーをするためです。

1日で宮城の往復+現地移動なんで朝一の新幹線を使ったものの、パスを使う人で新幹線は超満員です。

朝4時半に家を出たこともあり、途中で意識を失ったら仙台に・・・・

2時間半弱乗り続けて

古川という駅で下車、

さらに羽越東線というローカル線に乗り

気仙沼線に乗り換えて目的地の石巻を目指します。

のどかな田園地帯を走っていると本当にあの大災害がこの東北地方にあったのか、分からなくなるような錯覚に陥りそうでした。

カテゴリー: 東北, 鉄道関連トピック | タグ: , | コメントをどうぞ

東京駅 22時00分発 サンライズ出雲・瀬戸 見学

何の時間か分かる人がいたらあなたはやばいです。

この東京駅22時00分は2月に乗ったサンライズ出雲・瀬戸の出発時間。

通勤途中のこの駅、この時間近辺に東京駅にいるとやばいです。
見に行っちゃいました。

そろそろ旅行の季節、みなさん計画はいかがでしょうか?私のほうはちょびちょびですがプランニングをしております!

カテゴリー: JR 寝台特急 急行 快速, 鉄道関連トピック | タグ: | コメントをどうぞ