カテゴリー別アーカイブ: 鉄道関連トピック

長距離移動がない豪華寝台列車なんてクソくらえ

スポンサードリンク

(注意)本文書は裏側の収益などの問題を一切度外視して自分の主観を書いていますのでご了承を

いよいよトワイライトエクスプレスの廃止が発表され、北斗星、カシオペアも遠からず廃止になりそうな中で、JR各社はななつ星のような豪華寝台特急を金持ち向けツアーに導入しはじめました。

そのツアーにしてJRがぼった来るのはいいとして、気に入らないのにはどの列車も各JR管内をちんたら走るだけだということです。

具体的には

JR九州は九州の中だけ

JR西日本は山陽から北陸まで

JR東日本は東京から東北まで

となっており、今後長距離移動として様になりそうなのは東京~日本海経由の青森くらいでしょうか。

そもそも寝台特急の醍醐味は長距離移動につきます、だからこそ寝台車を使って移動するのに。。。。

それとは逆に国鉄からJR各社に分割されたことで各社は利益を最大化するために自社路線のみを走らせるわけです。

だからななつ星だって東京~博多をちんたら走るべきなんです。東京~京都・大阪のような東海道王道ルートがJR東日本・東海・西日本の合意一つなければ走ることができない現状に本当に腹が立つし、やっぱ列車なんだから移動しなきゃ面白くないわけです。

なのでななつ星についても車両として撮影したい気持ちはありますが、では乗ってみたいかと言ったら(お金の問題もあるけど)そこまで惹かれないんですよ。。。。


カテゴリー: 鉄道関連トピック | タグ: | 2件のコメント

広島~新大阪~東京 東海道・山陽新幹線の旅

というわけで新幹線で関東に向かって戻っていきます。

広島始発ののぞみ

3連休最終日ということで広島出発時点で満席

新大阪を出た時点でご覧のとおり、3連休に新幹線を使う人は指定席は必須ですね。

自分はそのあと大阪で降りまして

知り合いと京橋の餃子屋で再開

で3時間半ほどで新大阪駅に戻ってきまして21時10分最終1本前の新幹線に乗ります。

で当たったのが700系、いまどきのぞみに700系がまだつかわれているんですね。

23時30分ごろに無事に東京駅に到着で、1泊2日の東京~札幌~広島~大阪~東京の旅が終わりました。

というわけで次は久しぶりにJLを使った旅行記をレポートします。

※広島~東京 東海道新幹線移動詳細レポートはこちら

カテゴリー: 東海道・山陽・鹿児島 新幹線 お得きっぷ・乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ

豪華寝台特急カシオペア・トワイライトエクスプレス@札幌駅

大雪でどうしようもなく急きょ鉄おたとして、札幌駅にやってくる豪華列車を撮影することに予定を変更

まずは雪まみれでやってきた上野発カシオペア、機関車重列でやってきました。

こんな雪でも人気があります、

約17時間の行程を走り抜けてきました。

お疲れ様でした~

続いては大阪からやってきたトワイライトエクスプレス

遠路はるばるお疲れ様です。

食堂車のスタッフの方が車庫に入るまで直立でお客様をお見送りするところなど、さすがですね、

車庫に向けて出発です。

最後話はそれますが、大雪ではありましたがたくましく走行していくJR北海道の車両はさすがの対策ができているようです。本当惚れ惚れします、

カテゴリー: JR 寝台特急 急行 快速, 北海道 観光 グルメ | タグ: | 4件のコメント

ニュージャージトランジット NJ TRANSIT ニューヨークに突入

ニューアーク空港からニューヨーク中心部にNJTことニュージャージトランジットという鉄道を使うのが一般的

結構本数も多いらしくたいして待つことなくやってきまし2階建て車両なんですね。

ガラガラ・・・・

ニュージャージ側にペン駅ってあるんですね。

約30分ほどでしょうかニューヨークペンステーションに到着

まったりした街オアハカから来たこともあり、世界のガーデンことマディソンスクゥエアガーデンに大興奮!

お久しぶりのエンパイアステートビルに大興奮!

そしてやってきた宿で開かれていたカラオケ大会でフランクシナトラのNewyork Newyorkが歌われていたので、さらに大興奮!w

カテゴリー: ニューヨーク 観光 グルメ, 鉄道関連トピック | タグ: | 4件のコメント