カテゴリー別アーカイブ: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記

RailJet ミュンヘン→ウィーン 1等車乗車記

スポンサードリンク

再度翌日まったく同じ電車でオーストリアに再突入、首都ウィーンを目指します。約4時間半の長旅~

ドイツのICEもゆとりがありますが、Railjetはさらにある感じ。

簡単な食事がとれるビストロ

ザルツブルクから結構混んできましたが、それまではかなりゆとりがありくつろげました。

ちなみに1等パスが使えるのはファースト、さらに上のプレミアムなるものがあります。
1等ではご覧のようなジュースとお菓子が配られました。

モニターで行程を分かりやすく表示

本当めったにこういうのやらないんですが、停車時間を利用してついお願いして撮らせてもらったパーサーさん。(苦笑)

ウィーン西駅に着きましたが・・・・・

市内には出ず「世界遺産の鉄道」に乗るためさらに進みます。


カテゴリー: ウィーン ザルツブルク 観光・グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, 鉄道関連トピック | タグ: , | 2件のコメント

Rail JetでSound of Musicの世界 ザルツブルク 

この日も朝6時に起床。。。普段よりよっぽど規則正しい生活で乗り込んだのはミュンヘン発ウィーン経由ブタペスト行きと言う国際特急

オーストリア国鉄自慢の特急Rail Jetで今日は日帰りでザルツブルクに行きます!Rail Jetについてはまた後日

ザルツブルクはオーストリアではウィーンに次ぐ第二の観光都市です、それは伝説の映画Sound of Musicであり

オーストリアが生んだ巨匠モーツァルトの生誕の地、まさに音楽の聖地みたいなところです。

のどかな車窓を駆け抜けて

Rail Jetからザルツブルクの街並みが見えてきました。

ドイツ・ミュンヘンには夕方までに戻るのでここからまたまた弾丸5時半の観光がスタートします。

カテゴリー: ウィーン ザルツブルク 観光・グルメ, ドイツ 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, 鉄道関連トピック | タグ: , | 2件のコメント

ノイシュヴァンシュタイン城~フュッセン(前編)

この日は朝7時半のローカル列車に飛び乗ってフュッセンなるところを目指します。
別にどうでもいいですが、こだわってここでも1等車。

車窓からはえらいのどかな風景が広がってきました、アルプス地方です。北海道みたいですね。

2時間かけてフュッセンというのどかな街に到着、ここに来たのは。

バイエルン王ルートヴィヒ2世建築の傑作そしてロマンチック街道のクライマックスでもあるノイシュヴァンシュタイン城の見学のためです。

お城に行くことになりますが、入場券は山のふもとで買うことになります。なお入場は時間制限がされています。ふもとで買った時の1時間ぐらいあとを指定されます。つまりそれまでに城を目指して山に上がる必要があります。登ってもよかったんですが、バス使っちゃいました。(笑)

ただバスもお城の数百メートルくらいのところまでしか行ってくれません。そこから先は自力で歩くしかありません。

完全に甘く見ていましたが、なんとかお城に到着です。

カテゴリー: ドイツ 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, 鉄道関連トピック | タグ: | 2件のコメント

レーゲンスブルク1時間半観光(前編)

次なるレーゲンスブルクにはこれまたICEを利用、駅について気がついたんですがこのICEはオーストリアのウィーンまでいく国際特急でした。奥が深い。。。

ICEがいいのは特急でも予約が不要(もちろんとったほうが確実)、そして1等車は特にガラガラなんで利用価値があがります。

車窓から見えるのどかな風景

駅で地図をもらって駆け足で観光をスタート、まずやってきたのが大聖堂。これも今後たくさん登場します。

それにしてもデカイ・・・・

カテゴリー: ドイツ 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, 鉄道関連トピック | タグ: | コメントをどうぞ