カテゴリー別アーカイブ: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記

ヨーロッパ鉄道ファンの聖地 パリ北駅 PARIS GARE DU NODE

スポンサードリンク

パリ北駅は自分が空港から市内に向かい地下鉄に乗り換えるとき、さらにはそこから別の目的地に向かう際に使うことも多く本当によく行きます。

ともっともらしいことを言っておいて一番の目的は「特急車両の撮影」これにつきますw

 

ここからはフランス国鉄のTGVに加えてロンドンまで海峡を潜り抜けて結ぶユーロスターさらにはベルギー、オランダ、ドイツまで走り抜けるタリスといったイケメン車両がそろい踏みだったりするわけです。

2009年末にようやく乗車できたユーロスター。こちらはEU外を結ぶ国際特急のため仕切りがあります。

そんなユーロスターと並びレッドの特急がタリスです。

2000年にブリュッセルとパリを往復したことがありますが、また是非乗りたい特急です。

そしてヨーロッパの特急の代名詞のTGV。実はそれほど好きでなかったりします、まあこんな感じでヨーロッパ特急を見たければパリ北駅が最強だったりします。

そんなパリ北駅の風景を続いてご紹介・・・・・・

到着したTGVから一気に人が吐き出されて降りてきます。 ターミナル駅ならではですね。

やっぱりタリスを撮った写真が多いはw


カテゴリー: パリ フランス 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, 鉄道関連トピック | タグ: | コメントをどうぞ

鉄道パス最後の利用~ライン川ルート

反吐が出るほどオーストリア・ジャーマンレールパスを使ってきましたが、最後に使ったのがこのケルン~コブレンツ~フランクフルト

ケルンから在来線に揺られて1時間弱

コブレンツというライン川流域の街に到着、ここから川に沿って列車で移動です。

ジャーマンレイルパスで遊覧船に乗ってゆったり川を下ることもできます。

やっぱ川が蛇行している時が撮影チャンスか。。。。結構くねった川なんですよね。

写真には小さすぎてほとんどわかりませんが、見どころは岸辺の高台の古城。

有名な古城かと思ったら、単なる別荘だったみたい。。。

列車は走り続けフランクフルト空港駅に到着、翌日帰国とはいえ旅ももうすぐ終わりだなと実感。

合計乗車回数19回、乗車時間45時間。よく乗りました、ひとまず乗り鉄はここで終了です。

カテゴリー: ドイツ 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, 鉄道関連トピック | タグ: | コメントをどうぞ

ケルン ホーエンツォレルン橋での鉄道鑑賞

ケルン・メッセ・ドイツ駅で降りた私はケルンの観光スポット・ケルン大聖堂に向かって橋を渡ってケルン中央駅側に向かいます。

ライン河から見えるケルンの街並み、すでにドイツの西側に来ていることもありオランダ・ベルギーも列車でちょっとのところです。

この橋のすごいところが人と鉄道が一緒に使っているため、歩きながら鉄道を拝み放題にできるところです。主要幹線のため、かなりの頻度で列車が通って行きます。

ICEももちろん、ただ駅の橋の両側に駅があることもあるのかスピードはかなり減速しています。

ちなみに錠がたくさんかかっていますが、これは2人の名前を書いた錠を橋にくくりつけてそのカギを川に捨てると永遠の愛が約束されるといった伝説があってブームになっているんだって。

ただ私は中央駅に停車するフランス~ベルギー~オランダ・ドイツを結ぶ国際特急のタリスとドイツのICEの並びが、よっぽどしびれましたね。

※タリスとユーロスター、AVEが自分のヨーロッパの特急ベスト3です。

ドイツ国鉄の最終的な野望はドイツからイギリスに直通特急を伸ばすこと、さらにはロシア側へのルートも充実させることだとか。本当ヨーロッパってスケールがすごい。

カテゴリー: ドイツ 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, 鉄道関連トピック | タグ: | 4件のコメント

ICE フランクフルト→ヴュルツブルク→ケルン 乗車記

とりあえずフランクフルト中央駅にいてもしょうがないのですぐに発車しそうなICEに乗ってしまいます。

さすがに朝1列車だけに1等車はガラガラ

1時間ほどかけてやってきたのは、ヴュルツブルクという街。写真に写っている要塞がマリエンベルク要塞です。行きたかったけど、時間の都合でここから撮影して我慢・・・・

ちなみにヴュルツブルクはロマンチック街道の北側の起点になります。つまり今回の旅行で北と南を抑えたことになります?

寒いし次の目的地に行く必要があったので1時間弱で駅に戻り、またまたICEに乗車。

2時間弱うとうとしながら乗っていましたが、ご覧の通り自分は完全に場違いでした。

フランクフルトから百数十キロ北のケルンに到着です。

カテゴリー: ドイツ 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, 鉄道関連トピック | タグ: , | 2件のコメント