カテゴリー別アーカイブ: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記

アヴィニョン駅からアルル駅への鉄道逆走道中記

スポンサードリンク

アヴィニョン駅からアルル駅までは鉄道で20分くらいと近いので気楽に行けます。

ちょうどやって来たこちらの列車に乗ることにします。

 

で異変に気が付いたのは30分ほど乗車してもアルルという地名が見えてこないのです。あれっ?乗る列車間違えた?

そうです自分は本来マルセイユ方面に行く列車に乗るべきが、なんと真逆のリヨン駅に向かっていたのです。。。。しかも急行らしく駅を次々通過。。。

こちらの駅でようやく下車、そのまま窓口に行きました。というのもなんとか間違えて乗ったことを説明して、ここまでのアルルまでの乗車に関して対応をお願いしたかったからです。そうしたらフランス語のできない日本人の願いが通じたようで

このようなアルルまでの乗車を認める券を発券していただいただけではなく

ホームまで来て車掌に状況を説明

本当にご迷惑をおかけしました。。。

20分が1時間半の長旅になりましたが、なんとかアルル駅に到着です。


カテゴリー: パリ フランス 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ

TGV乗車記 ニース‐アヴィニョンTGV

ニースで止まっていた夏休み旅行ですが再開です!

コートダジュールからプロヴァンスに

パリ-ニース間と座席が変わります。

 

ニース~カンヌあたりでは再びきれいな海をTGVから拝むことができました。

途中マルセイユを抜けて、アヴィニョンTGVに到着。アヴィニョン中心地から数キロ離れた場所にあるこちらの駅、新横浜、新神戸みたいなもんでしょうか。

近代的な駅です。

アヴィニョンTGVからアヴィニョンまでバスが出ていると思いきや、最終バスは19時で終わっていました。(泣)

泣く泣くタクシーを使う羽目に19ユーロ。。。。

とはいえホテル前まで直接行けるのはやはり楽ですね。。。

カテゴリー: パリ フランス 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | 2件のコメント

TGV 1等車 パリ リヨン-ニース 乗車記 後編

途中駅で一気に下りたのでだいぶ動きやすくなりました。

なんでバー(カフェ)車両に

意外ににぎやかでしたw

 

その後は席に戻って寝たりしていたのですが、やっぱり6時間は長い。。。。途中から地中海沿いに入ったのですが、すでに車内は写真の通り。しかも外は暗くて海も全然わからないし。

やっとニース駅まであと少し。。。。。

ニース駅にようやく到着です!

カテゴリー: パリ フランス 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ

TGV 1等車 パリ リヨン-ニース 乗車記 前編

右側のTGVでニースまで6時間近い鉄道の旅がスタート

乗車口でeticketを見せて乗車

1等車は1-2の配列ですが、意外に狭い。。。。

 

途中まで満席かつ窓側だったこともあり結構つらかった。。。

列車パリを抜けると農村地帯をひたすら走ります。

途中で駅で購入したパスタをいただきます。

 

このTGVがすごいのがパリを出ると次の駅までnon stopで2時間半。日本の新幹線でいったら東京~新大阪を全く停まらないのと同じですよね、すごい。

カテゴリー: パリ フランス 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ