カテゴリー別アーカイブ: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記

今のパリ北駅と高速特急 タリスの様子

スポンサードリンク

ネットで見つけましたが、こうなりますよね。。。。。 こんな状況じゃ私のような鉄オタも後ろのタリスを撮影していたら、不審者として銃殺でしょうか。

とりあえずは気を取り直して、後ろのタリスの乗車記を書いてきます。


カテゴリー: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ

アムステルダム中央駅で鉄分補給

まずはタリスから、パリ~ブリュッセル~アムステルダムを結ぶ国際特急。すでにブログを長年をご覧になっている方は何度もみた車体かと思います。

世界の特急で一番惚れていますw

1時間に1本の頻度でパリ方面に出発していきます。

後程こちらについては乗車記で特集します!

続いてはドイツの新幹線ICE、オランダは隣国だけに結構な頻度でこちらも特急が乗り入れてきます。

こちらもクールな車体です。

ドイツのフランクフルトまでを結びます。

というわけで鉄分補充で次に行きましょう。

カテゴリー: オランダ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | 2件のコメント

フランス スペイン高速鉄道 バルセロナへの旅 後編

カフェテリアにいってみましょう、高速鉄道専用メニューでした。

朝行ったらガラガラでした。

結構停車駅ごとに乗り降りがありましたね~

空いているときはこちらのボックス席を独占していました~w

 

いったいどこからがスペインになっているのかよく分からないままに、スペインに入っていたようです。

で4時間近い長旅を終えてバルセロナ センツ駅に到着

マドリッド行と表示されていましたが、実際はバルセロナで隣のホームのAVEマドリッド行に切り替わるようです。まあ予想通りでした。

本旅行最後の目的地 バルセロナを歩きたいと思います。

カテゴリー: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ

フランス スペイン高速鉄道 バルセロナへの旅 前編

ヨルダンやイスラエル、ドバイと記事が飛びまくっていましたが、再びヨーロッパ旅行記に戻りたいと思いますw

すでにフランス国鉄 SNCFは、周辺国イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、イタリアにTGV/タリス/ユーロスターでつながっており、スペインへの直通高速特急の接続は仕上げのプロジェクトだったのではないかと思います。

これがルートなんですが、フランスから実質バルセロナまで利用されるケースが多いかと思います。

まだ2013年頭に開業したばかりということもあり、認知度の向上も課題でしょうか?バルセロナの地下鉄ではご覧のような広告をたくさん見ました。

街の中心から街の中心へというスローガンで飛行機に対抗心むき出しにしていますねw

さて乗車記に戻ると今回も1等車にしました、数千円で4時間半よりくつろげるならいいかなと。

ちなみに2等車の配列はこちら

で途中駅で数分の停車時間があることが分かったので、

TGVとAVEの並びの撮影をしてきました、本当はTGV全体を入れたかったのですが出発タイミングがわからずビビって戻ってきましたw

カテゴリー: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ