カテゴリー別アーカイブ: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記

ユーロスター パリ北駅‐セント・パンクラス駅 後編

スポンサードリンク

出発の時間が近づいてきたので車内に入ります。

今回もおとなしく2等車で行きます。 ※円高のときのスタンダードプレミア利用時の乗車記はこちら

ちなみに座席の撮影だけ早目にしておいたのですが、

ほどなく満席に。。。

もちろん使いませんでしたがビュッフェもあります。

1300円、高い。。。。

機内誌も用意されていてなかなか面白かったりします。

早朝だったこともあり、ほとんど寝てしまい。起きたらドーハ海峡を抜けてロンドンでした。。。。

というわけで最後の目的地にロンドンにやってきましたが、続きは年明けから再開させていただきます!


カテゴリー: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ

ユーロスター パリ北駅‐セント・パンクラス駅 乗車記 前編

早朝のパリ北駅、LONDON HALLなるスペースにやってきました。

パリとロンドンを結ぶユーロスター専用入り口がこちらです。イギリスはEU諸国と独立していますので出国・入国の審査を受ける必要があります。

出国後は待合室で待機しますが、出発15分くらい前にホームに通されます。

多くの乗客はさっさと車内に入りますが

私は取材をさせていただきます。

ユーロスター揃い踏み!

いつの間にかロゴが変わっていましたね、さあ出発も近いので席に行きましょうか。

カテゴリー: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ

タリス2等車乗車記 ブリュッセル‐パリ乗車記 後編

ブリュッセルからパリまでのタリス乗車記

2等車はあんま書くことないかなw

朝のパリ便ということでほぼ満席、隣の女性は日帰りでパリとブリュッセルを往復するようです。東京⇔名古屋みたいな感じでしょうか。

車中は結構田園地帯なところを高速で走り抜ける感じです。

 

パリ北駅に2時間近くで到着ですが、いつも高速特急の車庫には興奮してしまいます。昔の田町のブルートレインの基地を思い出します。

下車前に空席になった座席をパチリ

パリ北駅に到着です。

ヨーロッパ鉄道の聖地からパリ市内に出ましょうか。。。。

カテゴリー: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ

タリス2等車乗車記 ブリュッセル‐パリ乗車記 前編

ブリュッセルでの短い滞在を終えて、パリに向かうべくブリュッセル南駅にやってきました。

早目についたので、駅のパン屋で。それにしてもヨーロッパでパン屋で外すことは本当にないですね。

当日券を買うためのカウンターでしょうか、かっこいいw

ホームに上がるとちょうどアムステルダム方面に向かうタリスが、女性の車掌さんがいました。

で逆側には、パリに向かうタリスが停車しています。ところで写真にはありませんが銃を構えた兵士がずいぶんいます。

旅行前の1か月前にタリスに乗り込んでフランスとベルギーの国境あたりでテロを起こそうとした男がたまたま乗り合わせた米兵3人に取り押さえられたことがありましたが、その流れで警備が厳しくなっているようです。

写真はその時の一枚

さあパリ北駅に向かって出発です。

カテゴリー: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記 | タグ: | コメントをどうぞ