カテゴリー別アーカイブ: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記

ユーロスター パリ→ロンドン その1 出発編

スポンサードリンク

パリにある複数のターミナル駅の中でも国際特急が多く出るパリ北駅は一つ格が上の駅なのかもしれません。

21時13分発のロンドン セントパンカラス駅に向けてユーロスターで向かいます。念願の初乗車!

日本で予約をしておいたので、その時に使ったクレジットカードを入れるとチケット発券がされます。

なおご利用の際には1時間程度前には駅に行かれることをお勧めします。なぜならフランス、イギリスのイミグレーションおよびセキュリティチェックを相次いで受けないといけないからです、これが結構面倒。

無事にホームに入れます。

ではドーバー海峡を抜けてロンドンを目指します。

カテゴリー: パリ フランス 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, ロンドン 観光 グルメ, 鉄道関連トピック | タグ: , | コメントをどうぞ

ユーロスターイタリア ベネチア→ローマ 乗車記

全然紹介していませんでしたがヴァポレットという水上バスがヴェネツィアを移動する際の強い武器になります。

そんなヴァポレットに乗ってヴェネツィア・サンタ・ルチア駅に到着です。

ここから特急ユーロスターイタリアに乗車、3時間半のローマまでの旅になります。

ユーロスターといえばロンドン⇔パリを結ぶ国際特急で同じネーミングでいいのかよと前から思っていましいたがやはりもめて結局イタリアの特急にはES Italiaみたいなネーミングにすることで落ち着いたようです。

車内のきれいさに感動、10年前を知っているだけに(笑)

食堂車みたいなのもありました、本当にサンドイッチ程度の軽食しかありませんでした。

こちらがラウンジ

さあ出発の時間です。

あ~ローマではどうしよう・・・(いつもこんな感じです。情けない話ですが)

カテゴリー: イタリア 観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, 鉄道関連トピック | タグ: , | コメントをどうぞ

ロンドン地下鉄模様

ロンドン観光と切っても切り離せない地下鉄についてちょっと書いてみます。
まず一つ目ですが、とにかく地下の深いところを走っていることが多い。

おかげで降りてから地上に上がるまでにエスカレーターが長い・・・・東京でいったら国会議事堂駅の千代田線クラスの深いホームがごろごろしています。
ちなみに関西と同様でヨーロッパは右側に立ちます。

その周辺にあわせたセンスが光った駅が多かったのも印象に残っています。
というかworld class art for a world class tubeという掛け声のもとにいろいろ企画をやっているようです。

偉人のクオートの看板までありました、ガンジーの言葉で「人生はスピードよりも大切なことがある」と。

日本に帰ってからもどんな目的なのかなと考えていたんですが、乗客にちょっとした人生を見直すきっかけを与えているのか?

それとも単に乗客の駆け込み乗車防止のためだったりするんですかね、だったら日本でも採用してほしいな。

カテゴリー: ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, ロンドン 観光 グルメ, 鉄道関連トピック | タグ: | コメントをどうぞ

スペイン国鉄特急 AVE乗車記 マドリッド⇔トレド

スペイン国鉄が誇る特急AVE

こちらを使って郊外のトレドまでの往復です。

さあ乗車です。

あっという間のショートトリップです。

こちらは復路で撮影しました、RENFEとはスペイン国鉄のことを指します。

まあまあ混雑率でしょうか~

AVEはごらんのとおりいくつかの種類があります。本当はもっと近づいて撮影したかったんですが警戒が厳しくチケットがないと撮影ができないんです。残念・・・

カテゴリー: スペイン観光 グルメ, ヨーロッパ鉄道 特急 乗車記, 鉄道関連トピック | タグ: , | コメントをどうぞ