カテゴリー別アーカイブ: 中国 観光 グルメ

国貿駅周辺で深センの今を知る

スポンサードリンク

せっかくなんで深センの今を知るべく地下鉄にも乗車してみます。

開通してまだ日が浅いのか駅も車両も綺麗ですね。

駅を出るとビルが建ちながら商業エリアでした。

こういうのを目の当たりにすると新興国と先進国のギャップの埋まり具合に驚かされます。先日サッカー代表のアジア予選の苦戦ぶりがすべてを物語っていますよね。。。

 

暑かったのでこちらで一息

インターネットアクセスができるということでwifiアクセスも中国はtwitter,Facebookなどすべて遮断、相変わらず使いにくかった。。。そういえば昔bloggerでやっていた私のブログも中国ではアクセス不可でしたw

ところでもちろん近所には我がスタバ

ユニクロもあります、世界の均一化は進んでいます。さあ香港に帰ろうかな。。。。

 

カテゴリー: 中国 観光 グルメ | タグ: | 2件のコメント

深セン~羅湖商業城ぶらり~

国境を越えてすぐに見える商業ビル羅湖商業城にやってきました。

 

かなりご無沙汰ですが、相変わらずのカオス

バッタものが多く、それで人気があるようですが、偽物すぎてさすがに。。。。

でこちらにきた目的の一つに、マッサージがありましたw、香港より安そうだという期待がありましてw

なんか完全な場違いな状況ですが

とりあえず肩をやってもらおうと思ったんですが、足も勧められてお願いしたら、なんと同時並行でスタート。

おっさん二人に同時に攻められるとさすがに疲れましたね。。。。
深セン、もうちょい攻めてみましょうか。。。。

 

カテゴリー: 中国 観光 グルメ | タグ: | コメントをどうぞ

MTRで香港から深センへ。。。。。

深センには地下鉄で向かいます。

始発では空いていましたが、途中で座席はすべて埋まりました。

羅湖駅に到着後、国境越えになります。

 

 

川を渡ればメインランドチャイナです。

だいだいイミグレーションでは香港人、中国人、それ以外に分かれますが、外国人はほとんどいませんでした。ところで私の前にいた中国系はドミニカのパスポートを出していました。びっくりですねw

というわけで深センに到着です。

 

カテゴリー: 中国 観光 グルメ, 香港 マカオ 観光 グルメ | タグ: | コメントをどうぞ

広州-香港鉄道移動 その3 お久しぶりの羅湖国境突破

14年ぶりのシンセン

香港という矢印にそって歩きます数百メートルは余裕であるでしょう

しばらくすると地上部に出ましたが、14年ぶりのシンセンはまったくの別世界にこれは驚いた・・・

ですがこちらの羅湖国境は変わりません。

まずは中国のイミグレーションを突破

この川が香港と中国の境になります、香港が97年に返還される前から多くの中国人が人生の大逆転を狙って川を越えて密入国してきたんですよね・・・・

香港のイミグレーションを抜けると見慣れたMRTの駅看板が、なんかホッとしました。

さあ香港中心部に出ましょう。

カテゴリー: 中国 観光 グルメ | タグ: | コメントをどうぞ