カテゴリー別アーカイブ: 世界の美術館・博物館

ゴッホとゴーギャン展 @ 東京都美術館

スポンサードリンク

上野公園にある東京都美術館の特別展であるゴッホとゴーギャン展に行ってまいりました、銀杏がきれいな季節ですね。

 

ゴッホとゴーギャンといえば、2か月間の南フランス アルルでの共同生活が有名です、そのアルルには2014年に行きました。

当時ゴッホが入院していた建物は当時の様子を再現して残っています。

ちなみに上野の話に戻りますが、チケットにも使われているこちらの作品「ゴーギャンの椅子」そしてロンドンのナショナルギャラリーにおかれている「ゴッホの椅子」という両方ともゴッホの作品。

椅子を通してゴッホが2人の個性を表しているところがすごく印象的でした。

となると昨年ナショナルギャラリーに行った自分は「ゴッホの椅子」を見ているはずなんですが、写真をひっくり返しても見当たりません。。。。

見逃すはずはないので、どこか別のところに回されていたのかな・・・・
いずれにせよ日本ではなかなかお目にかかれないような充実した展示でした、何点かはアムステルダムのゴッホ美術館以来の再会でもありました。

 

カテゴリー: 世界の美術館・博物館, 東京 | タグ: | コメントをどうぞ

ニューヨーク近代美術館 MOMA 後編 ピカソ彫刻 特別展

最後にお届けしたいのが、たまたまこの時期に行われていたピカソの彫刻特別展、3万点以上の作品を生み出したピカソ。本業の絵画に加えて大量の彫刻作品を残しています。

 

 

 

これかどうかわかりませんが、ピカソが馬のお面をかぶっていたのは覚えています。

いや~驚いたのは作品の充実ぶり、よく特別展でこれだけ集めることができたなと感心しました。

 

この特別展だけでも入館料の価値があった気がします。(あんまりわかっていませんがw)

 

カテゴリー: ニューヨーク 観光 グルメ, 世界の美術館・博物館 | タグ: | コメントをどうぞ

ニューヨーク近代美術館 MOMA 中編 近代美術編

モダンアートというだけに近代美術はさすがの充実、よく分からないんですがw

 

これも作品

日本が誇る村上隆、まったくわからん。

 

2011年のアラブの春がすでにこうやって芸術になっています。

LINEでこんな感じのありましたよね。。。。

おあとがよろしいようで。。。。

 

カテゴリー: ニューヨーク 観光 グルメ, 世界の美術館・博物館 | タグ: | 2件のコメント

ニューヨーク近代美術館 MOMA 前編 定番作品群

3回目のMOMA

ゴーギャン

昨年のヨーロッパ周遊時のテーマの一つであったゴッホさんとここでも遭遇

こちらはそのゴッホさんの星月夜、耳を切り落としたり精神を病み始めた時期の作品

セザンヌの「水浴する人」

アビニョンの娘たち、これは私のブログで過去に紹介していますよね!

バルセロナのミロ

モネの水蓮

といった感じで有名どころは見事にカバーされております。続く。。。。

 

カテゴリー: ニューヨーク 観光 グルメ, 世界の美術館・博物館 | タグ: | コメントをどうぞ

1 / 812345678