メンタルヘルス その2 会社がすべてじゃない

スポンサードリンク

社会人になって病んでいる人の原因はいろいろあると思いますが、会社関係でつらい人は多いと思います。そんな自分も結構ばてるときがあるんですが、こういう時に気持ちに逃げ場を作ってないと危ないと思います。

そのうえで会社が自分の唯一の世界だと思わないようにするべきですし、なまじっか愛社精神なるものを持たない方がいいと思います。

ご存知のように終身雇用という素晴らしいシステムが日本の雇用慣習として永遠に続くと信じて日本人はサービス残業や休日出勤、転勤・左遷を受け入れてきました。

しかしそれに対してソニーやパナソニックなどが昨年散々リストラをしました。(自分の会社もですが。。。)

要はしょせん会社は身内ではなく他人なんだという割り切りでさっさと転職できるだけのスキルを身に着けるほうに走った方がいいと思います。

というわけで一つ目の自分の結論は「思いつめない、いやなら逃げよう」になりました。


関連記事


カテゴリー: メンタルヘルス   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください